当店では主にキャンプ・焚き火用の薪を販売していますが、住宅薪ストーブ用の量販もしています。
どこでも簡単に焚き火が出来なくなってしまった今、焚き火に接するきっかけとなるのは子供の頃にファミリーで行ったキャンプや、
学校で行った林間学校などでしょう。
そして年を重ね、大人になり、自らキャンプを始め、改めて焚き火の魅力に気付づく事もある。
自分の場合は、木工の営業マン時代に毎日数字に追われ続け、逃げるように週末キャンプに行き、心を癒してくれたのが焚き火でした。
日常を忘れ、疲れた心と体を癒すには当時の自分には必要な時間となっていました。
焚き火をしている状況にも寄りますが、家族や気の置けない友人達とおいしいお酒を飲みながら、真っ暗で静かな自然に身を置く。
そして、ゆっくりと薪をくべている時は最高の時間。
そんな体験をして薪を好きになってしまった方や、将来のエネルギー問題を考えて住宅薪ストーブを導入した方もいるでしょう。
多くはエネルギーをただ消費するというだけではなくて、どういう消費が重要なのかに気付いた人達だと思います。
意を決して住宅に薪ストーブ導入ともなれば、原木を運ぶ、薪を割る、乾燥させるこの一連の作業で、それこそ毎日薪とのお付き合いになります。
薪を燃やす、そして与えられるその暖か味、この喜びは他には代えられません。
薪の魅力は、自分で育て、収穫し、おいしく食す時の満足感を得られる農作物の魅力と似ている気がします。
皆さん、津久井産の間伐材を利用した薪で焚き火をして、SGDsにも貢献できる地産地消を目指しましょう!